JUMPIN' × SUZUCA

【阿部 夢梨】天徳院☆

/ 阿部夢梨

 

こんにちは♪
jumpin’の夢見る少女ゆめりです❤

 

久しぶりに、金沢市にある天徳院というお寺に行って来ました(*^o^*)

 
yumeri_1
 
 

この天徳院には珠姫様というお姫様のお墓があります。
皆さん珠姫様って知っていますか? 石川県では有名なお姫様なんですよ☆
徳川二代将軍秀忠の娘でわずか三歳で加賀の国(金沢)へお輿入れして、
十四歳で前田利常と結婚し仲良し夫婦で有名だったそうです。
徳川家と前田家が仲良くいられたのは珠姫様のおかげなんだって♡(^o^)♡

 
 
 
yumeri_2
 
ゆめりは、お庭を眺めながらお抹茶を頂いたり

 
yumeri_3
 

素敵なお庭を散歩したりしました♫
あと「珠姫・天徳院物語」というからくり人形の劇で
珠姫様の生涯を観ました( ´ ▽ ` )ノ

 
yumeri_4
 

珠姫様といえば毎年六月の第一土曜日を中心に開催される
金沢の大きなお祭り「百万石まつり」があります。
ゆめりは幼稚園年長さんの時に「珠姫御一行」に選ばれ、
参加させて頂いた事があります(^O^)

 
 

機会がありましたら是非、「天徳院」「百万石まつり」に
足を運んでみてくださいね♡

 
yumeri_5
 

❤︎ゆめり❤︎