JUMPIN' × SUZUCA

【近岡 万琳】1、2月ダイジェスト☆

/ 近岡万琳

ハロハロ‼︎まりんです(^o^)/
2015年、お正月ブログのつもりだったんですが、気付けばもう3月…
今更ながらの内容ですがお許しを〜〜f^_^;)

さて、今年は初詣に羽咋市の気多大社に行って来ました。

 
marin1
 

気多大社はその名の通り、多くの‘気’が集う神社で、
縁結びの御利益のあるパワースポットとしても有名なんですよ!
また、本殿など5棟の社殿が国の重要文化財に指定されています!

 

お参りをした後はやっぱりおみくじ~!
今年の運勢は・・・

 
marin2
 

よっしゃぁ〜〜〜、
だ・い・き・ち〜〜♥️
大吉イェーイ!
これで今年は安泰、楽しい1年になるぞー!(って受験生だけど大丈夫か?!)

 

あらっ?まりんさん、恋みくじの結果は?って!!
イヤイヤ、あたしにゃまだ早いですよ!なので引いておりません〜(*^o^*)

 
marin3
 

さぁ『縁結びの道』を抜けて、
次は学問の神、菅原道真が祀られている菅原神社へ!
ナナちゃん、無事志望校に合格しますように!頑張れーー!

 
marin4
 

あっ!私も今年はいよいよ受験生だわ( ̄◇ ̄;)
が・頑張らなければ!

 
 
 

ところで皆さん、御朱印って知ってますか?
参拝のあかしとして頂くもので、御守りやお札と同様に神仏や寺社名が書かれています。
つまり、そのお寺の御本尊様や神社の神様の分身と言っても過言ではなく、
とってもありがたいものなんですよ!

 
marin5
 

これは私の御朱印帳。私の家族はみんな自分のを持ってます。
ほら、それぞれにいろんなデザインで美しいでしょ(^^)
更に、お参りした時にそこのお寺に落ちていた
イチョウの葉や真っ赤なモミジの葉なんかを一緒に挟んだりしておくと
思い出になって、なおステキですよね!

 

さて、この御朱印帳、いずれはお棺の中に一緒に入れてもらうと、
後の世界でも幸せでいられる、守っていただけると言われています。
御朱印をエンマ大王に見せると、
功徳を積んだということで極楽へ行かせてもらえるそうですよp(^_^)q

 

石川県にも有名な神社がたーくさんあるので、
皆さんも御朱印帳を持って是非是非お寺巡りもいいんじゃないかなぁと思います。

 
 
 

最後はおなじみ、“まりんのどこでもJumpin”
今回はココ!

 
marin6
 
marin7
 

金沢海みらい図書館!
サッカーの中田英寿さんが出演していたCMでも使われていましたね!

どうです、すごく独創的でキレイですよね!

それもそのはず、ココは『世界で最も美しい公共図書館25』に選ばれているんですよ!

ということで、この図書館の前で~

 
marin8
 

では、またね〜